沖縄県 訪問2回目:2006年09月

流通最新動向&訪問記録

 

9月21日から23日まで、7月に続いて2回目
となる沖縄へ行って来ました。

沖縄県の最新情報などを簡単にまとめたいと
思います。


●サンエー しおざきシティ 10月OPEN予定 =マツキヨ第一号店もOPEN=


↑10月開業予定のしおざきシティ

サンエーの新店舗『しおざきシティ』が南部の糸満市、
糸満市役所横に、10月にOPEN予定です。

札幌で言えば、ジャスコ平岡の向かい側のイオンタウンの
ような、コの字型のショッピングゾーンで、サンエーの食品館・
衣料館・電機館・飲食の和風亭が出店するほか、沖縄県内
第一号のマツモトキヨシもOPENする予定。
マツモトキヨシは、沖縄県内でサンエーがFCで展開を行って
いきます。現地では工事も最終段階に入っていました。

○しおざきシティ
沖縄県糸満市潮崎町2丁目2


●マツキヨ2号店は11月OPEN予定 =サンエー V21まきみなと食品館 駐車場内=


↑すでに建物の建設が進んでいる11月OPEN予定のマツキヨ2号店

マツモトキヨシの第2号店は、
サンエーV21まきみなと食品館の
駐車場内に出店予定。
11月のOPENが予定されており、
すでに建物の建設も進んでいます。

札幌はマツキヨ2店舗だけで出店が
止まってしまっていますが、
沖縄県では、何店舗出店となるの
でしょうか?

○V21まきみなと食品館
沖縄県浦添市牧港4-12-1




今回の訪問店舗=沖縄 2回目=(2006.09.21-23)
コメントは、あくまでも個人的な感想ですので・・・・・。ご意見などございましたら、
こちらまで

 

勝手なコメント


サンエー バンピータウン店
所在地  沖縄県
ポイント 

沖縄には頻繁に足を運ぶことになると思われるので、サンエーのポイントカードをこの店舗で作成。ホテルの駐車場のおじちゃんが、一番近くの大きいサンエーはココと教えてくれた。

海水浴客の駐車はご遠慮くださいの看板が立っているのが、沖縄っぽい。沖縄のスーパーはほとんど、海のそばが多い気がする。

普通のアボカドと、ブラックアボカドが売っていた、こだわりのあるアボカドらしい。最近我が家もよくアボカドを食べているので、今度はこのブラックアボカドも食べてみたい。札幌でも売っているっけか?


かねひで 美浜店

所在地 沖縄県
MEMO: 

かねひでです。牛乳パックの回収とかエコ的なこともやっている。


ジャスコ 北谷店
所在地 沖縄県
ポイント

アメリカンビレッジのそばのお店。沖縄県産品コーナーが広め。琉球ガラスの売場では、沖縄県産と、ベトナム産を識別するシールをつけているのが親切。本当の沖縄産にこだわる方はお間違いなく。

お客様の声には、クーラーをきかせてくださいという内容のものが目立った。沖縄の人は暑さになれているはずではないのかと思ったが、北海道人が冬場、暖房をがんがん入れて部屋を温かくするように、沖縄の人はクーラーをがんがんきかせるようで…。

シークワーサーしょうゆってのが普通にしょうゆ売場にあるのが気になって、どんな味なのか?

ユニオン 北谷店
所在地 沖縄県
ポイント 

ユニオンも、ほとんど全店?24時間営業。しかもディスカウントで安い。
♪ユニオンですから♪のオリジナル曲が沖縄では有名。

ここの店舗は、入口と出口別れており、狭い店舗に、いろいろ詰め込んでいるお店。カゴはあるが、カートは無し。カートを使えるような通路ではありません。

ユニオンはそんな小さい店が多い印象です。

 

サンエー V21まきみなと食品館
所在地 沖縄県
ポイント 

サンエーの食品館と名のつくお店は、だいたいこんな感じです。
電子棚札を使っていた。

同じく札幌からいらしていた某バイヤーさんもおっしゃっていたのですが、大容量のビンのタバスコが売っているのが驚きです。こんな需要があるのかどうか…???

サンエー 糸満ロード店

所在地 沖縄県
ポイント 

おみやげ類をいろいろココで買いました。
ウミブドウと、ウッチンチャと、乾燥パパイヤと、フ(ウコン入り)、トーナチン。
沖縄滞在中は、コンビニとかで買った500mlのペットのウッチン茶(ウコン茶)ばかり飲んでました。こういうのが身近で普通に売ってるのは、ほんと、身体によさそうだ。ペットボトルを札幌まで持って帰るのは、かさばるので、ティーバックになっているものを購入。乾燥パパイヤは、切干大根の乾燥したもののように、乾燥させたパパイヤの切干みたいなものが売ってるんです。びっくりです。フは、フのチャンプルを作ろうと思って購入。水で戻して、卵を吸わせて、使います。トーナチンは、ずっと気になっていた和?菓子。食べてみると、”すあま”でした。

沖縄の売場はほんと、見たこと無い食材だらけなのが、おもしろい。
ここのお店では、削っていないかつおぶしを売っていてかつおぶし削り機も設置されてました。

マックスバリュ 豊見城店
所在地 沖縄県
ポイント 

見慣れた看板が、沖縄にも。沖縄のマックスバリュは、ほとんどが24時間営業。

店舗入口に『札幌スープカレー』って飲食案内のポスターが貼ってあったのが、せっかく沖縄来たのに、札幌スープカレーかよって感じだった。てか、沖縄まで浸透してきてるのか、札幌スープカレーは…。

沖縄県産品コーナーは、お土産になりそうなものが集められている。空港よりは安いかも。海ぶどうの値札シールには、丁寧に大きく、冷蔵庫には入れないでくださいという文言まで、印字している。海ぶどうは、冷蔵庫厳禁ですよ!!

店舗前の道路では、高速道路の延伸工事の真っ最中。また那覇空港の飛行機の進入口が近くなので、那覇に降り立つ飛行機が間近に見られる。

今回の訪問で、沖縄の某チェーンの専務さんからいろいろな話を伺うことができました。
いくつか面白かった、ちょっとした話をあげると、そのチェーンでは、野菜売場によく北海道産の野菜が
目立つのですが、帯広産がほとんど。帯広のJAからの空輸だと大抵の種類の野菜が全て揃うので、
いっぺんにいろんな野菜を運ぶことができるためだそうです。

また、台風は、一度くらいは上陸したほうが良いらしい…。台風が上陸しないと、農家の人も見たことがないと
いう変な虫がわいて出てきて農作物に影響が出るそうです。今年は本島に台風が来ていないので、どうなるかな…
とのお話でした。自然の力というか、法則というか、そんなのを感じるお話でした。

楽天トラベル株式会社
↑JALを頻繁に利用するならコレがおすすめ! ↑これから沖縄旅行を計画するなら

(C)札幌スーパーマーケット情報 http://www.spk-super.com/